山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

山の自然学カレンダー2021 12月・草小積み~阿蘇地域世界農業遺産の風景

山の自然学カレンダー2021 12月・草小積み~阿蘇地域世界農業遺産の風景

2021年12月「草小積み~阿蘇地域世界農業遺産の風景」/中村華子

山の自然学クラブでは、2019年から「山の自然学カレンダー」を製作しています。会員から自然や自然保護に関する写真などを募集して、各自の研鑽に役立てていただく、また、活動のアピールをしていただく活動です。
2021年12月版は中村から阿蘇の草原再生活動中に撮影した「草小積み~阿蘇地域世界農業遺産の風景」の写真です。

2021年12月/中村華子・草小積み~阿蘇地域世界農業遺産の風景

撮影場所:熊本県阿蘇市 町古閑牧野
撮影年月日:2020年11月3日
撮影対象:阿蘇中央火口丘と草小積み
添えられたテキスト:
草小積みは秋に刈った草を乾燥させて束に積み上げておくもので、冬季に使用する草の保存方法です。近年は牛馬の数が減少したこと、牧草ロールが普及したこと等で少なくなりましたが阿蘇地域世界農業遺産推進協会が草資源利用の取り組みとして再現しています。


山の自然学カレンダーにこれまで応募された作品について、および 2021版(応募案内)についてはホームページをご参照下さい。

「山の自然学カレンダー2022」 については、2021年9月に作品の公募を行い、11月に作成する予定です。会員のみなさんは、ぜひ日頃気になった風景や景色、自然現象を記録していただき、すてきな作品を応募して下さるよう、お願いします!
製作したカレンダーは 一定以上のご寄附をいただいた方にお渡ししています。
詳しくは事務局へお尋ね下さい。