山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小石川植物園での観察会

山の自然学クラブではおなじみの、多田先生にご案内していただいて小石川植物園を歩きました(丸の内さえずり館が主催の観察会です)。 とはいっても、2時間は短い...7月2日に当会で再度講座をお願いしていますので、ぜひそのときはゆっくりとお話聞きながら…

震災対応の活動について

5月14日の理事会で、山の自然学クラブの基本方針を決めることができましたので、ご報告します。山の自然学クラブはもともと、「山から始まる自然保護」をモットーに、“自然に学び、自然を守る”活動をしてきました。「これまで行ってきた活動をきちんと責任を…

うち寄せられた流木などの処理・活用について

亘理では、海岸林のマツが海岸から内陸に流されてきて、その処理がひとつの問題になっています。 他の地域でも海岸林や塩をかぶったタケ、木材などがたくさんありますが、私たちの会でお手伝いすることによって、炭化(つまり炭焼き)できないか検討していま…

塩竃、松島の美しい初夏

2011年5月5日〜9日まで、仙台周辺を回って参りました。塩竃神社では、名物シオガマザクラが満開。 友引だった5月7日は結婚式や節句のお宮参りなどの方々がたくさんいらしていました。 ほほえましい光景に、喜びを共有させていただきました。 松島では新緑が…

宮城でのセッション

4月22日から24日まで、 企業の社会貢献などで活躍されている出版社「オルタナ」さんとご一緒して、宮城県内での復興支援を検討するセッションに参加して参りました。こちらは仙台市内の印刷会社で震災からこれまでの動きを伺っています。 南三陸町の志津川中…