山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

建築家のお仕事

今回は建築の先生方とご一緒しましたので、建築家の方々が昨年取り組んだプロジェクトを見学して回りました。相川でいつもお世話になっている医師住宅の隣にも東海大学 が取り組んだ、どんぐりハウスがあります。 株式会社スギヤマと杉本洋文さん(東海大学…

十三浜・相川プロジェクト 打ち合わせ

石巻市十三浜の、相川・小指地区の自治会のみなさんと、日本工学院八王子専門学校の先生と一緒に、プロジェクトの打ち合わせをしました。 専門学校の建築科一年生の課題として、相川地区の自家菜園で、農作業の合間に使うことができる、作業小屋をつくっても…

十三浜・相川へ

日本工学院の先生方とこれからの活動内容と実施計画の策定のため、現地打合せを行いに、石巻市十三浜、相川地区へ伺っています。 ピザ釜の前の畑、こんなになりました! 造成したときが嘘のようです。みなさんが愛情を持って育ててくださっているのがわかり…

第二東名の見学会

今日は、第二東名・新東名高速道路の見学会でした。 新東名では、いくつかのサービスエリアにドッグランがあります。また、「ぷらっとパーク」といって、サービス(パーキング)エリア周辺の地域の方が一般道からでも利用できるようにしています。ワンちゃん…

三陸現地講座一ノ関〜気仙沼・3

2012年6月1日〜3日は、三陸現地講座の第二弾! 一ノ関・気仙沼 でした。 2日・3日は前回に引き続き、鎌田耕太郎先生にご案内いただきました。今回もパワフルに、ていねいに、ご案内下さいました。もはや行程を思い出すのも難しいほど、内容も見所もたくさんな…

三陸現地講座一ノ関〜気仙沼・2

2012年6月1日〜3日は、三陸現地講座の第二弾! 一ノ関・気仙沼 でした。 2日・3日は前回に引き続き、鎌田耕太郎先生にご案内いただきました。6月2日に集合した一ノ関駅では、偶然、SLイーハトーブいわて物語号の出発式が行われていました! テープカットの瞬…

三陸現地講座・一ノ関〜気仙沼・1

6月1日から3日は、三陸現地講座 第二弾! 一ノ関・気仙沼 です。 1日は午後から、一関市内を、佐々木会員の案内で回りました。 磐井川と北上川が合流する一関市は、栗駒山など西側の山から堆積物で埋まって一度北上川がせき止められたようになっています。 こ…