山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月20-21日 浅間山の高山植物と軽井沢の草原を観察するツアー

6月20-21日 浅間山の高山植物と軽井沢の草原を観察するツアー 今年ははじめての取り組みとして、山の自然学ツアーを開催しています。 6月のツアーは軽井沢~高峰高原~浅間山をめぐります。宿泊する高峰高原では、お天気に恵まれたら、満天の星空を楽しむこ…

ライチョウ保護活動のための絵葉書

ライチョウ保護活動のための絵葉書 大森さんから届いたはがきの案・たたき台だそうです。 ** 大森さんからのメッセージ **山の自然学クラブの活動として予定しているライチョウ保護活動の作業を始めようと思っています。 早く準備をして、この夏のシーズ…

富士山須走口の観察会と活動

富士山須走口の観察会と活動 富士山の東山麓 小富士とグランドキャニオンの観察会 2015年5月16日、アトラストレックさんにお世話になり、富士山須走口の自然を満喫する、自然観察・山の自然学ツアーを実施致しました。 参加して下さったみなさん、アトラスト…

「ネパール大地震緊急報告会」5月15日、毎日ホール

「ネパール大地震緊急報告会」5月15日、毎日ホール 大蔵理事長が理事を務める日本ネパール協会が主催で行った、標記「ネパール大地震緊急報告会」ヶ先日もご報告の通り、毎日ホールで行われました。毎日メディアカフェのサイトに報告会の様子を掲載して下さ…

ネパールの地震への対応について

ネパールの地震への対応について 2015年5月11日 特定非営利活動法人山の自然学クラブ 理事長・大蔵喜福 副理事長・中村華子4月25日にネパールで大きな地震が発生しました。ネパールのみなさまおよび関係のみなさまに、心からお見舞い申しあげます。 当会では…

登米~三陸の現地講座、6月6日~7日です!

2015年の三陸講座は6月6日~7日、津谷(登米市)~気仙沼地区で行います!仙台平野が海に沈んでいた頃の痕跡をたどります。南部北上帯も知って、ニッポンの地質探偵になろう!

きたかみ春祭り・大室南部神楽

あたらしい檜舞台のお披露目! 今年も大室地区で「きたかみ春祭り」と銘打ってお祭りを開催しました。 これまでは南部神楽の盛んな本家、一ノ関の下大籠南部神楽さんから組み立て式の舞台を借りて公演してきたのですが。実は共生地域創造財団(生活クラブの…

浅間山の講座、今年も開催します!

浅間山の高山植物観察ツアー 山の自然学クラブでは、今年も浅間山の高山植物 観察ツアーを予定しています。 講師は山の自然学クラブの理事で、今年から東邦大学で教鞭をとられている、下野綾子さんです。高山植物の生態についてたいへんお詳しいので、いろん…