山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

ライチョウ保護活動のための絵葉書

ライチョウ保護活動のための絵葉書

大森さんから届いたはがきの案・たたき台だそうです。


** 大森さんからのメッセージ **

山の自然学クラブの活動として予定しているライチョウ保護活動の作業を始めようと思っています。
早く準備をして、この夏のシーズンには、登山者の手に渡したいのですが、そのために作業を急ぎます。皆さんと相談しながら始めようと思っていたのですが、気が付いたら夏が近づいていて、ここまでやりました。
プロの良い写真を貰おうと交渉していましたが、これが不調で、私の写真でとりあえず考えてみました。これはたたき台ですから、一緒にやって下さる方の意見でいくらでも直します。そのつもりでご参加ください。

4枚セットの絵葉書をA4サイズ1枚に印刷して、これを登山者が通る所で配ってもらうのです。普通、4枚組の絵葉書は100円はします。A4の方法で紙を普通の厚紙にすると、10円で出来るのです。手に取った人が自分で切らねばという欠点はありますが、安さと手間を優先して考えました。
それを山の自然学クラブ制作で作り、これをまず見本として登山の関係機関に100枚づつ配ります。

この活動に参加・協力してくださる方は大森さんへご連絡下さい。

大森弘一郎さん
zero(あっと)qb3.so-net.ne.jp  ※(あっと)を @ に置き換えて下さい