山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

気仙沼・三陸での海浜植生の保護・保全をすすめます

気仙沼・三陸での海浜植生の保護・保全 気仙沼市・本吉地区を中心に、海べの森をつくろう会さんと一緒に取り組んできた、地域の植生を復元し、森を再生していく取り組み。 毎年、種子を採取したり、実生を採取したりして植樹活動を続けています。 2014年10月…

グッドデザイン受賞展・G展

十三浜プロジェクト/グッドデザイン受賞展での発表 赤坂のミッドタウンでは、グッドデザイン賞2014年の受賞対象が出展する「G展」が開催されています。 入口の赤いまるが目印。グッドデザイン賞の展示会だけではなく、この時期はミッドタウン全体で開催し…

十三浜・白浜地区から、木材を頂きました!

十三浜・白浜地区から、木材を頂きました! 2014年10月25日から27日、十三浜プロジェクトの現地打ち合わせに参りました。 石巻市、北上総合支所から先日ご連絡を頂き、白浜地区の集団移転地の造成で発生するスギを譲っていただけることになりました。 造成事…

ライチョウ会議東京大会 シンポジウム

ライチョウ会議東京大会 シンポジウム 2014年11月2日(日)、国の特別天然記念物に指定されているライチョウについてのシンポジウム「ライチョウのために動物園ができること」が開催されます。 パネルディスカッション「明日のライチョウのために、いま、都…

西田さんからのお知らせ

キルギス共和国の天山山脈ヘリハイクと花の旅 山の自然学クラブ会員の西田進さんから、お知らせを頂きました。西田進です。この度、「キルギス共和国の天山山脈ヘリハイクと花の旅」のホームページを作成し ました。 ご笑覧頂ければ幸いです。 http://www.ni…

2014年グッドデザイン賞を受賞しました!

十三浜プロジェクトが2014年グッドデザイン賞を受賞しました! こちらから 日本デザイン振興会の受賞対象サイトへのリンクが開きます。 (グッドデザイン賞ホームページ) 当会(山の自然学クラブ)と、 (十三浜の)仮設相川運動公園団地 仮設自治会 登米町…

石巻市十三浜相川にて 十三浜夏祭り

石巻市十三浜相川にて 十三浜夏祭り 8月9日。お世話になっている石巻市十三浜。 待ちにまった夏祭りがやって参りました。相川の小学生のみなさんの太鼓で開始。 地元のお母さんが、お子さん向けにアレンジしてくれた十三浜甚句。きょうまで練習してきた成果…

木曽駒の高山植生モニタリング

毎年8月に恒例の中央アルプス・木曽駒ケ岳と周辺で行っている高山植生のモニタリング調査に行ってきました!調査はおおむね毎年同じように実施しますが、積み重なると大きな成果が得られるものと思います。 ハイマツが風下側に伸びて植物の分布が変わったり…

浅間山の高山植物を観察する現地講座

*浅間山の高山植物を観察する現地講座* 2014年6月21日、22日は浅間山の高山植物と、植生遷移を観察する現地講座でした。

2013年のブナが発芽しました

2013年のブナが発芽しました 昨年2013年は、久しぶりに富士山でブナが豊作!でした。 山の自然学クラブの富士山森林復元活動(2003年から富士山南麓で行っている森林の育成と植樹などのボランティア活動です)で10月に例年通り実施した、種子採取と樹木観察…

十三浜プロジェクト 2013製作の現地設置作業

十三浜プロジェクト2014年3月22日〜24日、学生さんたちが去年製作した小屋を運んで、組み立てしました。 今回は、子育て支援センターに3つを。だいぶかさばってしまいましたが;お子さん達にはさっそく使えてもらえました!ベンチの方は、校庭で遊ぶこども達…

十三浜プロジェクト 現地配送・組み立て!

十三浜プロジェクト 小屋などの組み立て! 十三浜に4トントラックが着きました。お彼岸で混雑するので、前日に東京を出発してきたそうです。きのうは積み込むのにたいへん苦労されたそうですが、昨年製作した小屋など、すべてなかに積むことができたそうで、…

2014年初_大蔵喜福理事長メッセージ

2013年会報・はじめに 山の不便を楽しむ-高いばかりが山じゃない 山から始まる自然保護(当会年会報)13号 2014年2月発行より 大蔵理事長 巻頭言「はじめに」

総会と会報発行のご報告

年会報 山から始まる自然保護13号 発行 おかげさまで、総会は無事に終了致しました。 講演して頂いた鵜飼さん、ありがとうございます。南アルプスのお話をたっぷり聞くことができて、出席されたみなさんもたいへん満足頂けたのではないかと思います。少なく…

武蔵野・多摩環境カウンセラー協議会主催の環境保全シンポジウム

会員の門司さんから、シンポジウムの案内を頂きました。 門司さんもパネリストとして報告なさるそうです。お近くの方、ぜひいらして下さい。----- 「NPO法人 武蔵野・多摩環境カウンセラー協議会(MECC)」主催の環境保全シンポジウムで、私もパネリス…

写真展「奇跡の動物・エゾナキウサギ」

写真展 in 東京 奇跡の動物・エゾナキウサギ 当会でもお世話になっている、ナキウサギふぁんくらぶさんの写真展「奇跡の動物・エゾナキウサギ」が東京・下北沢で行われます。カレーがおいしい、下北沢のカフェです。みなさん、お近くにいらしたときにお立ち…

山口県での集会

会員の上里さんより、集会の案内を頂きましたので掲載致します。「上関原発を建てさせない山口県民大集会」集会のWebサイトをご案内頂きました。日 時:平成26・2014年3月8日(土) 10時~ 会 場:維新百年記念公園 ちょるる広場 集会のゲストスピーカーと出演…

2013年の十三浜プロジェクト

2013年の十三浜プロジェクトの概要をまとめた報告書を作成しました。製作にご協力頂いたWelding Gang様に御礼申しあげます。すてきな写真集となりました。 このプロジェクトは始まりからこれまで、地域のみなさんをはじめ、関係するみなさんの好意と熱意によ…