山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーン基金の贈呈式

今日は日本損害保険代理業協会・グリーン基金の贈呈式でした。 大蔵理事長と一緒に目録を頂いて参りました。当会で今年から始める、三陸地域の連続講座へ助成して頂くことになりました。 今年、東京損害保険代理業協会からは2団体が助成を受けます。会員のみ…

相川でピザ釜!!

2012年3月17日から19日、石巻市十三浜・相川でピザ釜を組み立てました! 水守の郷・七ヶ宿の海藤理事長を中心に構想を練ってきたこのプラン、とうとう釜の組み立て開始です! 私たちは当日の猫の手になったくらいで、準備から当日の指導まで、設計図を書いて…

ピザ釜用、大谷石!

今日は、来週組み立て予定のピザ釜に使う大谷石を七ヶ宿の水守の郷さんまで運んできました! ご協力下さったみなさん、本当にありがとうございます。大谷の池田石材工務店さんでは自宅・事務所の前にピザ釜を作られていて、街のイベントなどに利用していると…

十三浜・チャリティライブ

3月3日夕方、石神井公園での講座を終えたあと、翌日に発送する資料のコピーを済ませ(お手伝い頂いたみなさんありがとうございます)、西新宿へ。この日は石巻市十三浜 相川・小指地区で一緒に活動をさせて頂いている「水守の郷・七ヶ宿」の理事長、海藤さん…

石神井公園の自然観察会

3月3日(土)は石神井公園で、ナチュラリストの佐々木洋さんにご案内頂く自然観察会を行いました。 前日までの雨が上がって暖かな日差しの中での観察会、のんびりと春の一日を楽しむことができました。 佐々木さんからご案内頂くと、見る物さわるものすべてが…

2012年初_大蔵喜福理事長メッセージ

2011年会報・はじめに 子どもの質問と学習意欲 山から始まる自然保護(当会年会報)11号 2012年2月発行より 大蔵理事長 巻頭言「はじめに」

会報第11号の発行によせて

会報第11号の発行によせて 理事長 大蔵喜福 ご親戚、ご友人含め、東日本大震災はじめ今年発生した災害により被災されたみなさまに、 謹んでお見舞い申し上げます。 自然に携わる活動をする人間のひとりとして、今年発生したたくさんの自然災害や事故の報に接…