山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山森林復元活動・2015年のはじまりです

富士山森林復元活動・2015年のはじまりです 2015年3月21日から22日、今年はじめての富士山活動へ行って参りました。 春の日差しを浴び、作業日和の一日です。協定林(活動現場)からの富士山、葉が茂ると見にくくなってしまいますが、この時期はきれいに山頂…

山の自然学講座2015、開講です!

山の自然学講座2015 開講しました!3月10日、2015年の「山の自然学講座・全10回」が始まりました。この講座は、「山の自然学」の基礎となる知識をざっと見通せるように構成しています。最初に講座の運営を担当する室村理事から山の自然学クラブについてのご…

雷鳥保護の活動に参加しませんか

雷鳥保護の活動に参加しませんか 山の自然学クラブの会長・大森さんが熱心に取り組んでいらっしゃった、ライチョウの保護。それは、私たちの会報を見るとはっきりと見て取って頂けます。 こちらのイラストは創設当時からのお仲間の、土屋誠さんが描かれたも…

十三浜 現地打ち合わせ

たくさんのみなさんと一緒に、「地域の資源を大切に活用して、地域に貢献する」ことを目標に活動を続けている【十三浜プロジェクト】。2015年2月、日本工学院の先生や学生さんたちと 設置の打ち合わせに参りました。昨年の製作では、子育て支援センターや農…

2015年初_大蔵喜福理事長メッセージ

2014年会報・はじめに 山の日について考える 山から始まる自然保護(当会年会報)14号 2015年2月発行より 大蔵理事長 巻頭言「はじめに」 来年、2016年から8月11日が国民の祝日「山の日」となります。山の日制定のスローガンは、「山に親しみ、山の恵み…

総会と会報発行のご報告

年会報 山から始まる自然保護14号 発行 2月21日、おかげさまで、総会は無事に終了致しました。 今回は創設からお世話になっている小泉先生から、楽しいお話を聞かせて頂きました。一般の方が多く聴講されていたのも印象的です。参加のみなさん、ありがとうご…