山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

総会および記念講演会「山から始まる自然保護2024」

2024年3月16日 山の自然学クラブ定時総会

第23回(令和6年)通常総会を開催致しました。総会の開会前の時間に記念講演を企画しました。
今回は 大蔵理事長の紹介で登山家、海外登山コーディネーターの貫田宗男氏にお願いしました。貫田さまからは、若かりし日の二人の様子(写真)が紹介されるなどして;大蔵さんもいつもとは少し違う表情(笑)をみせていたのが印象的でした。

総会および記念講演会のご案内(ホームページ内)はこちら

記念講演会:貫田 宗男さん「人跡未踏の大秘境、圧倒的な脅威にいつもわくわく!」

2024年3月16日 講演会の様子
2024年3月16日 講演会の様子


貫田さんからは、世界中での楽しい、たいへんな、貴重な、体験をたくさん聞かせて頂きました。
ありがとうございます!!

2024年3月16日 講演中の貫田さん
2024年3月16日 講演中の貫田さん

ご参加頂いたみなさん「(貫田さんが関わったと)紹介されたのは見ている番組ばっかりだったなぁ」、など、終了後も様々に感想を言い合いながら 帰路につきました・・。


さて、今回の会場は国連大学の建物内、当会で青山の会場を利用させていただくのは少し久しぶりでした。
お天気もよく ぽかぽか陽気のこの日 相変わらずファーマーズマーケットは賑わっています。お買い物を楽しんだ会員の方も多かったのではないでしょうか。

2024年3月16日 会場付近の賑わい