読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

富士山・樹海の放送

会員より・関連情報

富士山・樹海の放送に千葉さんご出演!

NHKの人気番組の一つ、ブラタモリ
山の自然学講座の内容もそっくりな話題のことがありますが...

今年2016年の放送の中で、10月15日と10月22日の2回は富士山の樹海、10月29日は吉田口周辺と、富士山周辺で3回の放送がありました。
#50と#51は、富士の樹海 この放送回に、当会でもお世話になっているアジア航測の千葉先生がご出演! たいへん嬉しかったです!
いつかは出演されるかと思っていましたが、満を持して富士山の放送回にご出演されました。

山の自然学クラブでは、赤色立体地図を始めて作成した頃、山の自然学講座をお願いしたことがあります。
このころできただった立体地図を、新鮮な感激でみんなで眺めたこと、「内臓マップ」と呼んでいることを話して下さった千葉さんの笑顔が思い起こされます。

そしてみんなで地図に表された地形を確認しながら、富士山麓、樹海の中を歩きました。
千葉さんは、伊豆大島では噴火したときにいらっしゃったという経験をされ、その後に現地講座でその現地をご案内頂きました。

ご活躍、今年の嬉しい話題のひとつです。
NHKの放送回のホームページのスクリーンショットを掲載させて頂きます。

ブラタモリ 番組ページ から該当回のページを引用させて頂いております。
http://www.nhk.or.jp/buratamori/index.html

f:id:shizengaku:20161201150151j:plain