山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

山の自然学講座2021開講しました!

山の自然学クラブが主催して毎年実施している
「山の自然学講座2021」

2021年は2月6日~6月19日に全11回実施します!今年は現地講座の回数を増やしました。みんなで現場を歩きながら様々な議論が出来ることと楽しみにしております。

講座の日程、実施内容、お申し込みなどのご案内はホームページをご参照下さい。
山の自然学講座2021/NPO法人山の自然学クラブ

山の自然学講座2021

毎年恒例・第1回は小泉武栄先生の室内講座です。2月6日に開催いたしました。
当会の名称にもなった「山の自然学」の考え方・などから お話をして下さいます。

山の自然学講座・2021年第1回講座!

今年は新型コロナウイルス感染症の対策のため、一部の室内講座はオンライン受講を可能にしました。2月の6日、16日 の室内講座2回分はオンライン対応を決め、受付させていただきました。そのため、6日の講座には山形県佐賀県など 遠方からもつないでご参加下さった方がありました。

スタッフ一同 心から御礼申し上げます。


このように手軽にオンライン講座を実施するのが可能になったことは、いまの便利さのひとつですが、遠く離れていても一緒に議論をしたり、話題を共有できたりと格別な楽しさをもてるものです。
もちろん、一緒に五感を使う 音や風を体感するなど 同じ空間を共有しないと出来ないこともありますし、それはそれでの便利さ・不自由さもありますが それぞれの良さを生かしながら工夫して企画していけば、可能性は様々に広がると感じます。
これからもみなさんと一緒に考えて楽しんでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。