山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

多田多恵子さん出演番組が始まりました

山の自然学講座でお世話になっている 多田多恵子さんが毎週水曜日に放映、(再放送もあります)されているNHK Eテレの「趣味どきっ!」という番組で10月第1週から始まったシリーズ

<道草さんぽ>
に出演されています。
今年の春先だったか、番組作成の会社から問い合わせがあって、ご紹介したところ、多田先生も執筆等の合間を縫って対応して下さって 実現したようです!!素敵な番組になっていますが、なにぶん放送時間は大変短くて大幅に編集されていることが見ていてわかります。この合間に何をしていたのかな~~ と何となく想像できてしまう感じです(笑)

放送予定:2021年10月6日 - 2021年11月24日

【放送】毎週水曜日 午後 9:30~9:55 Eテレ
【再放送】翌週火曜日 午後3:34~3:59 総合
【再放送】翌週水曜日 午前11:30~11:55 Eテレ

番組ホームページをご覧になると、エピソードの紹介などもありますので、ぜひそちらもご覧下さい。
第2回の「寺社さんぽ」では 2020年、石井誠治さんの現地講座でご案内いただいた明治神宮が取り上げられています。


さっそく、書店にて テキストを購入して参りました!!
さすが、充実した内容とたくさんの写真で構成されています。自然学講座でご案内いただいているような植物もたくさん紹介されています。ぜひお手にとってご覧下さい。

趣味どきっ!道草さんぽ テキスト表紙
趣味どきっ!テキスト内面(多田先生からのメッセージ)