読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

登米~三陸の現地講座、6月6日~7日です!

三陸・北上地域の活動

登米~三陸の現地講座、6月6日~7日です!

きょう(5月10日)の河北新報に、徳仙丈のツツジが満開になったと写真入りの記事が載っていました。海を見晴らすすばらしい里山なのです。
f:id:shizengaku:20150510191028j:plain

2012年6月2日の現地講座で、徳仙丈山へ行きました。徳仙丈はむかーし、溶岩が地下から上昇してきたときに焼かれて硬くなった場所が、その後の浸食作用で残ったところが高くなった山です。
地質がわかると地形がわかる、植物がわかるようになります。

詳しい日程や見学地などは、山の自然学クラブの三陸活動サイト「自然学ツアー(三陸現地講座)」をご覧下さい。
NPO法人 山の自然学クラブ [三陸・北上地域の活動]

今年も「もりだくさん」の内容になるよう、計画しています。
ごなたでも、ぜひご参加ください。

どんな目的でも大丈夫です。おいしいものを食べに。すばらしい景観をご覧になりに。そして少しディープな気仙沼を体験しに... いらしてください!