山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

山の自然学カレンダー2021 3月・小川町の里山風景-カタクリとシュンラン

山の自然学カレンダー2021 3月・小川町の里山風景-カタクリとシュンラン

2021年3月「小川町の里山風景-カタクリとシュンラン」/中村華子

山の自然学クラブでは、2019年から「山の自然学カレンダー」を製作しています。会員から自然や自然保護に関する写真などを募集して、各自の研鑽に役立てていただく、また、活動のアピールをしていただく活動です。
2021年3月版は 自然再生活動・里山再生活動を担当する中村から、早春の里山のお花を撮影した写真です。

2021年3月/中村華子・小川町の里山風景-カタクリとシュンラン

撮影場所:埼玉県小川町
撮影年月日:2020年3月22日

添えられたテキスト:
埼玉県小川町では、地域の方々が協力して里山の風景を残す維持管理活動を継続しています。春先には住宅地のすぐ裏、寺社の境内など多くの場所でカタクリニリンソウ里山の春の花が咲いて、地域の春の風物詩となっています。



山の自然学カレンダーにこれまで応募された作品について、および 2021版(応募案内)についてはホームページをご参照下さい。

「山の自然学カレンダー2022」 については、2021年9月に作品の公募を行い、11月に作成する予定です。会員のみなさんは、ぜひ日頃気になった風景や景色、自然現象を記録していただき、すてきな作品を応募して下さるよう、お願いします!
製作したカレンダーは 一定以上のご寄附をいただいた方にお渡ししています。
詳しくは事務局へお尋ね下さい。