読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

海べの森をつくろう会さんと共催・現地講座

2013年4月27日~29日に、
「山の自然学クラブ・海べの森をつくろう会共催 現地講座 ~ 始めよう!地元学」を開催しました。
首都圏はもとより中部・九州・北海道から二泊三日で参加する方、そして4月28日には気仙沼近辺から現地参加される方も多数集まり、三陸の自然を学習・堪能しました。

簡単な写真報告を「三陸・北上地域の活動」ホームページに掲載致しましたので、ご覧下さい。

3日間通してご参加頂いた(山の自然学クラブ受付の)参加者でバスが一台、4月28日に日帰り参加して頂いた地元募集(海べの森をつくろう会さん受付)の参加者でもう一台。
あわせて2台のバスが満員に! たくさんの方に話を聞いて頂けて、楽しく充実した講座になりました。

海べの森をつくろう会 会長 菅原さんと会のみなさん、いつもていねいに、優しく、解説して下さりどんな質問にも答えて下さる鎌田先生、そして非常にタイトなスケジュールに協力して下さった参加者のみなさま、
ありがとうございます。

また次回、充実した講座を実施したいと思います。