山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

山の自然学講座2020開講しました!

山の自然学講座2020開講しました!

2020年2月1日「山の自然学講座2020」第1回室内講座・小泉先生

山の自然学クラブが主催して毎年実施している
「山の自然学講座2020」は2月1日~6月6日に全10回を実施します。
講座のご案内、実施内容はホームページをご参照下さい。
山の自然学講座2020/NPO法人山の自然学クラブ

毎年恒例・第1回は小泉武栄先生の室内講座です。当会の名称にもなった「山の自然学」の全体像・などから まずはお話しをして下さいます。

山の自然学講座2020・第1回室内講座

新しく出版された本(発刊日:2020年1月20日!できたてホヤホヤ)をお持ち下さいました。
A&F BOOKS(エイアンドエフ)から出版した、
「日本の山ができるまで ~五億年の歴史から山の自然を読む~」
こちら、A&F BOOKSサイトのキャプチャを貼り付けさせていただきます。


市ヶ谷の日本山岳会にて開催した第1回室内講座は盛況に終えました。

熱心に続く小泉先生のお話。次から次へと日本中の、そして世界の風景とそれに関するお話が続きます。そして、身近な自然現象にも目を向け、その成り立ちや要因を考えてみましょう、と先生は語って下さいます。受講生のみなさんも熱心に聞いて下さっていました。みなさんが自然へのより深い思いを持ち帰って下さればと思います。

山の自然学講座2020・第1回室内講座



小泉先生はもちろん、当「山の自然学クラブ」の創設に中心となって携わっていただいた大恩人です。
山の自然学クラブの創立は(NPO法人になったのは)2001年11月ですので、もうすぐ20年となります。
2020年には創立20周年事業を企画することにして、大蔵理事長を中心に検討をしているところです。