読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

十三浜プロジェクト 2013製作の現地設置作業

三陸・北上地域の活動

十三浜プロジェクト

2014年3月22日〜24日、学生さんたちが去年製作した小屋を運んで、組み立てしました。
今回は、子育て支援センターに3つを。だいぶかさばってしまいましたが;お子さん達にはさっそく使えてもらえました!ベンチの方は、校庭で遊ぶこども達を見守るお母様がたに好評!

大室にも 今回始めて設置させて頂きました。中にベンチを入れて頂くとよいかも。これからの季節に使っていただけたらと思います。

仮設住宅の横にも、ひと休みできるようにこんなベンチを置かせて頂きました。
設置作業中からさっそくおとなりの方が見にいらして、あれこれお話させて頂きました。やはり外に座ってお話ができる場所が好評のようです。
f:id:shizengaku:20140403201934j:plain

実は一昨年の製作でまだ設置できていなかった、販売用などに使ってもらう屋台風の小屋があったのですがまだ設置できていませんでした。ようやく場所を決めて頂き、活用していただくことができるようになりました!この通りです。

また今年も、日本工学院では建築設計科で取り組みをして下さるそうなので、本当に楽しみです。

2014年5月、春祭りと大室南部神楽のお披露目がありますので、そのときに現地へ伺う予定です。楽しみです。