山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

富士山のダイナミックな景観を体験する。ネイチャーツアー開催!

富士山のダイナミックな景観を体験する。ネイチャーツアー開催!

今年から当会で初めての試みとして、旅行会社に催行委託をして行うネイチャーツアーを企画しました。

第一弾として、2015年5月16日、富士山のフシギを実感する須走口の見学ツアーを実施します。
まだ委託先のアトラストレックさんと調整中の事項もあるのですが、概ねの行程などは決まりました。

集合:午前8時00分 JR八王子駅集合
解散:午後7時00分 JR八王子駅解散予定  です。

【 日 程 】

集合後、バスにて移動。
(1)小富士
   → 富士山頂と山中湖の展望がすばらしい寄生火山

(2)富士グランドキャニオン
   → 目を見張るような新緑とのコントラストが楽しめます。
   → 侵食により大きな谷が形成されており、壮大な景観が楽しめる場所です。

(3)道の駅・すばしりにて、昼食・休憩
   → 昼食後、研修室にて富士山のなりたちについてレクチャー。

(4)須走口御中道
   → この時期だけにしか見られない、幻の滝までハイキング。
   → 冬の間に凍った雪がこの時期に溶け出して、わずかな期間だけ滝としてみられます。
  ※その日の天気によって水量や見え方はかわります。見られないこともあります

ホームページにも大まかな予定を掲載しております。
富士山南山麓「森林復元活動」活動スケジュール
http://www.shizen.or.jp/fuji/sch_20150516.html


こちらは簡単なご案内です。
f:id:shizengaku:20150409113059j:plain

こちらをクリックすると、オンラインの申し込み画面が開きます。