読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

グッドデザイン受賞展・G展

三陸・北上地域の活動

十三浜プロジェクト/グッドデザイン受賞展での発表

赤坂のミッドタウンでは、グッドデザイン賞2014年の受賞対象が出展する「G展」が開催されています。
入口の赤いまるが目印。グッドデザイン賞の展示会だけではなく、この時期はミッドタウン全体で開催している「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH」など、デザイン関係のイベントで賑わっています。
f:id:shizengaku:20150125221321j:plain


私たちの十三浜プロジェクトは、パネルでの展示を指定されました。
どのくらいの方がご覧になって下さったかわかりませんが、ひとつ、自分たちがやっていることが形になったことの意味は大きいと思っています。とくに、専門学校のみなさんにとっては対外的に活動が認められたことは大きな励みになってくれるものと思います。
f:id:shizengaku:20150125221307j:plain


さまざまなアイデアが形になった商品やサービス、取り組みが表彰されるグッドデザイン賞。受賞展でも、多様な展示が見られます。
今年の金賞に選ばれた、「NPO法人東北開墾」さんの発行する月刊誌「東北食べる通信」も<公共向けの活動・取り組み、社会貢献活動>の分類で応募され、高い評価を受けました。
これは、セレクトショップをさらに発展させた通信販売つき雑誌(読みもの)というようなもの・取り組み・です。
これまでだったら良質な飲食店や百貨店のバイヤーさんなどが専門知識と足を使って、顧客のために発掘して紹介してきた情報を、誰でもが手にできるツールとして提供した、すばらしい取り組みだと言えるでしょう。