山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

石巻市十三浜相川にて 十三浜夏祭り

石巻市十三浜相川にて 十三浜夏祭り

8月9日。お世話になっている石巻市十三浜。
待ちにまった夏祭りがやって参りました。

相川の小学生のみなさんの太鼓で開始。
地元のお母さんが、お子さん向けにアレンジしてくれた十三浜甚句。きょうまで練習してきた成果をみなさんにお披露目しました!
f:id:shizengaku:20140812151917j:plain

お祭りのフィナーレは打ち上げ花火です。
昨年、海老名の支援者のみなさんが提供して下さった花火、あまりに好評だったので(?)今年もがんばって用意して下さいました。今年は海老名の支援者のみなさん、たくさんの方が現地下いらして下さり、このことも本当に嬉しいことです。

花火やさんは仙台の芳賀さんです(筆者微妙にご縁があります)。
地元支援とのことで、がんばって下さっていると聞きました。本当にいろんな方がいろんな形で関わって成り立っている、本当のお祭りですね。参加できて心から嬉しいです。
f:id:shizengaku:20140812152149j:plain

日本工学院八王子専門学校のみなさんと一緒に山の自然学クラブが
取り組ませて頂いている「十三浜プロジェクト」についてはホームページをご覧下さい。