読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

地球の楽好さん報告会

山の自然学クラブからも、絵本を贈る活動に協力した、
「地球の楽好」さんの報告会が飯田橋の東京ボランティア 市民活動センターで行われましたので、参加して参りました。

理事長の千葉様、副理事長の小柳様、ご自身も大変な思いをしながら、それでも使命感を持ってご活動されている様子、よくわかりました。

当会が協力した子どもたちに、絵本で笑顔を!プロジェクトでは、7万冊もの絵本が集まったとのことです。お母さんにミルクを届けるときに2,3冊を一緒に持って行ったり、避難所には仕分けし直した箱を持っていったりと、きめ細かいやり方は、さすが、お母さんたちならでは!

私たちが贈った絵本を、大切に扱って下さって、本当にありがたいです。

地球の楽好さんでは、このほかにも赤ちゃんとお母さんを、ミルクで笑顔に!プロジェクトなど、地域に密着した団体ならではの活動を熱心にされています。


今年の秋ころには、国営みちのく杜の湖畔公園でのイベントなど行いたいとのこと、当会でもお役に立つことがあれば、ご一緒したいと思います。