山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

山の自然学カレンダー2021 1月・ゴルナーグラート展望台からのモンテローザと氷河

山の自然学カレンダー2021 1月・ゴルナーグラート展望台からのモンテローザと氷河

2021年1月「ゴルナーグラート展望台からのモンテローザと氷河」/黒木康文

山の自然学クラブでは、2019年から「山の自然学カレンダー」を製作しています。会員から自然や自然保護に関する写真などを募集して、各自の研鑽に役立てていただく、また、活動のアピールをしていただく活動です。
2021年1月版は黒木康文さんからの応募作「ゴルナーグラート展望台からのモンテローザと氷河」が採用されています。

2021年1月/黒木康文・ゴルナーグラート展望台からのモンテローザと氷河


撮影場所:スイス ゴルナーグラート展望台(3,131m)
撮影年月日:2019年7月5日
撮影対象:スイス最高峰モンテローザ4,634mと氷河

添えられたテキスト:
左側の山がスイス最高峰モンテローザ4,634 m。右側はリスカム4,527 m。モンテローザの左から流れるのがゴルナー氷河で,かつては右下に続いていたが,地球温暖化の影響で溶けて途切れたらしい。リスカムの左から流れるグレンツ氷河が,ゴルナー氷河に合流する。温暖化が続くと氷河は溶け,山の地肌が拡がるのだろう。


山の自然学カレンダーにこれまで応募された作品について、および 2021版(応募案内)についてはホームページをご参照下さい。

「山の自然学カレンダー2022」 については、2021年9月に作品の公募を行い、11月に作成する予定です。会員のみなさんは、ぜひ日頃気になった風景や景色、自然現象を記録していただき、すてきな作品を応募して下さるよう、お願いします!
製作したカレンダーは 一定以上のご寄附をいただいた方にお渡ししています。
詳しくは事務局へお尋ね下さい。