山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

山の自然学カレンダー2020 12月・宝生院のシンパク

山の自然学カレンダー2020 12月・宝生院のシンパク

2020年12月「宝生院のシンパク」/石井誠治

山の自然学クラブでは、2019年から「山の自然学カレンダー」を製作しています。会員から自然や自然保護に関する写真などを募集して、各自の研鑽に役立てていただく、また、活動のアピールをしていただく活動です。
2020年12月版は石井誠治さんからの応募作「宝生院のシンパク」が採用されています。

2020年12月/石井誠治・宝生院のシンパク

撮影:石井誠治
撮影場所:香川県小豆島

添えられたテキスト:
香川県小豆島にある特別天然記念物の巨樹。宝生院のご神木として大切にされています。宝生院は小豆島八十八ケ所の54番目の札所。境内東側の高台にあり、幹回り21.3 m。単木で小さな森のように見えます。シンパク(真柏)は海沿いに自生。ヒノキの仲間です。



山の自然学カレンダーにこれまで応募された作品について、および 2020版(応募案内)についてはホームページをご参照下さい。

「山の自然学カレンダー2021」 については、2020年9月に作品の公募を行い、11月に作成する予定です。会員のみなさんは、ぜひ日頃気になった風景や景色、自然現象を記録していただき、すてきな作品を応募して下さるよう、お願いします!
製作したカレンダーは 一定以上のご寄附をいただいた方にお渡ししています。
詳しくは事務局へお尋ね下さい。