山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

山の自然学カレンダー2020 8月・屋久島花之江河のヤクシカ親子

山の自然学カレンダー2020 8月・屋久島花之江河のヤクシカ親子

2020年8月「屋久島花之江河のヤクシカ親子」/大蔵喜福

山の自然学クラブでは、2019年から「山の自然学カレンダー」を製作しています。会員から自然や自然保護に関する写真などを募集して、各自の研鑽に役立てていただく、また、活動のアピールをしていただく活動です。
2020年8月版は大蔵喜福理事長からの応募作「屋久島花之江河のヤクシカ親子」が採用されています。

2020年8月/大蔵喜福・屋久島花之江河のヤクシカ親子

撮影:大蔵喜福
撮影場所:屋久島(鹿児島県)
撮影対象:屋久島花之江河のヤクシカ親子

添えられたテキスト:
屋久島には固有種であるヤクザルやヤクシカが生息しています。花崗岩が特徴的な山岳景観を形成する屋久島では海岸部から標高2,000 m近い山頂部まで標高にともない、低地には亜熱帯の植生、山地には照葉樹林帯~ヤクスギ林帯となる植物の垂直分布が見られます。標高約1,600 m付近に日本最南端の高層湿原である小花之江河と花之江河があり、登山道沿いでも美しい風景が広がります。



山の自然学カレンダーにこれまで応募された作品について、および 2020版(応募案内)についてはホームページをご参照下さい。

「山の自然学カレンダー2021」 については、2020年9月に作品の公募を行い、11月に作成する予定です。会員のみなさんは、ぜひ日頃気になった風景や景色、自然現象を記録していただき、すてきな作品を応募して下さるよう、お願いします!
製作したカレンダーは 一定以上のご寄附をいただいた方にお渡ししています。
詳しくは事務局へお尋ね下さい。