山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

阿蘇の草原へ!

8月9-11日は熊本/阿蘇で活動します

山の自然学クラブでは、阿蘇の草原再生の活動を有志で行うことになりました。
主に、阿蘇市波野地区、荻岳の周辺を最初の活動地として、草原の復元プロジェクトのお手伝いを行います。
場所はこちらをご参照下さい。波野/荻岳 と書いてある周辺の草原で活動を検討しています。

f:id:shizengaku:20170704151222j:plain
国土地理院電子国土Webに加筆http://maps.gsi.go.jp/

8月10日~11日に、波野にある「やすらぎ交流館」さんと協力して現地での活動を検討しています。草原の草丈を小さくするための草刈り、小さな崩壊地を修復する作業を1,2日間行う予定です。地元のお子さんたちと草原の観察会などができるとよいのですが、このあたりは相談中です。

ご参加頂ける方、ぜひ連絡下さい!どうぞよろしくお願いします。
荻岳からはすばらしい展望が広がります。もちろん、阿蘇カルデラではどこも雄大な景観が楽しめるのですが。
f:id:shizengaku:20170704153404j:plain

8月10日か11日に草原での活動を行いますが、その前後は自由行動で結構です。
ご一緒に回る方は、9日~11日夜まで一緒に車に乗車して頂けます。(中村の予定は 8月9日昼まえ頃に熊本空港を出発~11日夕方に阿蘇出発・夜までに熊本空港へ戻る予定です)その間都合に合わせてご一緒下さい。


阿蘇へいらっしゃる場合のご注意】
JR豊肥本線平成28年熊本地震の影響により、肥後大津駅阿蘇駅間は運行休止中です。

阿蘇市への交通については、阿蘇市ホームページをご参照下さい。
http://www.city.aso.kumamoto.jp/tourism/event_tourist/public_transportation_map/

熊本空港から阿蘇、波野方面へは産交バスが便利です。
熊本~大分 特急やまびこ号(熊本空港経由)
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/yamabiko/

活動地周辺の詳しい地図はこちら(googleマップ)をご覧下さい。
drive.google.com

なみの高原やすらぎ交流館のご案内はホームページをご参照下さい。

2017年春先、阿蘇に訪れたときに撮影した写真です。外輪山では珍しくない!キスミレがそこら中に生えていたりします。
f:id:shizengaku:20170704153520j:plain
夏はどんな植物に出会えるのか、楽しみです。