山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

今年もグリーン基金からの助成を頂きます

グリーン基金贈呈式_2016年

社団法人日本損害保険代理業協会さんから、平成27年度グリーン基金の寄付先に当会の「富士山森林復元活動」を選んで頂きました。
2016年3月17日、神田の損保会館で贈呈式を行って頂きました。今年も当会へ助成をして頂けることになり、感謝申しあげます。

今年は公益財団法人 日本補助犬協会さん、特定非営利活動法人 日本救助犬協会さんが一緒に助成して頂けることになったそうで、この日それぞれの代表のみなさんとご一緒致しました。

補助犬協会さんのホームページ(下図は画面キャプチャ。ここからリンクしています)


日本救助犬協会さんのホームページ(下図は画面キャプチャ。ここからリンクしています)


代協の役員のみなさんや、これら団体の代表者のみなさんとお話する、貴重な機会にもなりました。
贈呈式の後に少しゆっくりお話しをする時間を頂くことができ、お互いの活動についても話し合いました。
活動に手一杯で、なかなか便利な仕組みを活用出来なかったり、分野の違う団体などとの連携が難しかったり。
活動に参加して下さるみなさんの利便を図ることが難しかったり、負担軽減の難しさなどについても話し合いました。2団体は生き物である動物・犬たちならではの支援を行う団体さんですが、主役を担ってくれる犬たちを育て、ストレスをできるだけ軽くして、うまく活動を続けられることのたいへんさに思いを致しました。
活動の内容は違っても、公益法人の持つ悩みには共通のことも多いものです。
このご縁が何かいい方向に広がっていくことがあったら、本当に嬉しいことだと思います。

これからも関心を高く持って、活動していきたいと思いました。