山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

山の自然学カレンダー2020 2月・冬の森づくり活動

山の自然学カレンダー2020 2月・冬の森づくり活動

2020年2月「冬の森づくり活動」/吉川正幸

山の自然学クラブでは、2019年から「山の自然学カレンダー」を製作しています。会員から自然や自然保護に関する写真などを募集して、各自の研鑽に役立てていただく、また、活動のアピールをしていただく活動です。
2020年2月版は高尾の森づくりでも活動している吉川さんからの応募作が採用されています。

冬の森づくり活動/吉川正幸

撮影:吉川正幸  撮影場所 :八王子市小下沢(景信山の南東の谷)
「冬の森づくり活動」:高尾の森づくりの会-小下沢作業小屋前広場

都会に近いとは言え高尾の山の自然は厳しい。2月の凍る寒さのなか、雪を踏みしめて森の間伐作業のためにボランティア会員は作業小屋に集りつつある。高尾の森づくりの会は裏高尾の小下沢に小屋を構えて、景信山の東の山稜で広葉樹の植樹や森林整備活動を続けている。


山の自然学カレンダー2020版(応募案内)についてはホームページをご参照下さい。

「山の自然学カレンダー2021」 については、2020年9月に作品の公募を行い、11月に作成する予です。会員のみなさんは、ぜひ日頃気になった風景や景色、自然現象を記録していただき、すてきな作品を応募して下さるよう、お願いします!
製作したカレンダーは 一定以上のご寄附をいただいた方にお渡ししています。
詳しくは事務局へお尋ね下さい。