山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

2020年1月7日に大蔵理事長のメッセージが番組で放送されます

視点・論点「頂上氷河がとけていく」/大蔵喜福 放送されます

大蔵喜福理事長が近年の環境変化を登山家の視点から解説する番組が12月に収録されました。2020年1月7日、1月8日(再放送)に放送予定です!

テーマ「頂上氷河がとけていく」出演:大蔵喜福
NHK視点・論点

タイトル「頂上氷河がとけていく」
出演: 大蔵喜福
番組:視点・論点(各界の有識者や専門家が、世相や時代の潮流を読むオピニオン番組。/NHKホームページの番組説明)

番組は 2020年1月7日 13:50~14:00 NHK Eテレ および
再放送 2020年1月8日 早朝 3:50~4:00 NHK総合テレビ で放送予定です。


大蔵喜福理事長は、長年にわたって、気象観測や環境学習、自然の保全保護をライフワークとして取り組んでいます。
中でも、実際に世界中の高峰や氷河、海や川を 実際に自分で歩いて見てきている経験は、比類のないものといえるでしょう。自分の経験の中でも近年の環境変化や温暖化の現状について、しっかり報告していくこと、考えて問題提起をしていくことが登山者としての義務であるという使命感を持っています。
ヒトと自然界の乖離がないよう 現場で見て考えるという観点が大切だと話します。

2020年の「山の自然学講座・室内講座」(5月23日を予定)は、大蔵さんがアラスカのデナリ調査山行へ出かける直前の日程での実施となりますが「環境異変・気候変化を現場で考える」という視点で温暖化、氷河の変化などを含めて、現場で見てきたお話を中心に講義をする予定です。

キリマンジャロ頂上付近の比較写真/大蔵撮影