山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

山の自然学クラブが紹介されました!

山の自然学クラブが紹介されました!

セブン-イレブン記念財団機関誌「みどりの風」2018年春号・No.53

当会では富士山森林復元活動などにセブンイレブン記念財団様から、複数年 活動助成を頂いています。
機関誌で団体紹介をするコーナーがあるのですが、そちらで2018年春号に
当会・山の自然学クラブをご紹介頂きました。(上記No.53の30ページ部分です)

f:id:shizengaku:20180315163956j:plain

3月18日のテレビ放映に使用するセブンイレブン記念財団のCM中にも当会の活動シーンの写真を使って下さるようです。こちらではこの記事に使った、高山植生モニタリング活動の調査風景を使用すると聞いています。

木曽駒ヶ岳を中心とした高山植物の継続的なモニタリング調査は、下野綾子理事が中心となって企画し、継続しているものです。
活動についてはこちら(ホームページ/高山植生モニタリング活動)をご覧下さい。

また、下野さんには「山の自然学講座2018」において、4月17日(火) の第4回講座で
高山植物の生活史と近年の植生の変化」をテーマに講座をご担当頂きます。
山の自然学講座2018/NPO法人山の自然学クラブ 第4回室内講座
山を歩いて、気持ちのよい風景、そしてそこにある高山植物を見ているだけで 本当に楽しいですが、近年は気候変動、降水量、動物の生育域の変化 その他の要因によって影響を受けたり、変化も大きくなったりしているそうです。

植物の生態の詳しい内容の他、そのような近年わかってきている環境変化などについても、お話が聞けること思います。こちらもぜひご参加下さい。

木曽駒での調査の際の写真、調査風景です。