山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

山の自然学講座2018の案内

山の自然学講座2018の案内

2月24日 東京マラソンの準備が整った新宿の街。ランナーも、ポケモンGo!に夢中になっているような方々も、いろいろな方が交錯する新宿です。

山の自然学クラブでは、定時総会および講演会「山から始まる自然保護2018」を開催致しました。講演会では福嶋司先生から、ブナ愛たっぷり;あふれる、楽しいお話を伺うことができました。
2019年からカレンダーを製作するなど、新しい事業についてのご承認もいただきました。
素晴らしいご講演を頂いた福嶋先生、そして お集まり頂いたみなさん、ありがとうございます。

今年から日本山岳ガイド協会の会員にもなりましたので、山の自然、自然や季節の知識、そしてそれを守るための知恵や手法など、ますます広く学び、普及に取り組む団体として活動をしていきたいと思います。みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。

日本自然保護協会の会報「自然保護」(2018年3〜4月号)の「会員投稿コーナー」に山の自然学講座2018の案内(講座の内容と申込みはこちら → http://www.shizen.or.jp/basic/index.html )
をご掲載いただきました! ありがとうございます。
f:id:shizengaku:20180225195222j:plain

山の自然学講座は10回シリーズで毎年開催しているものですが、広く日本列島と山の自然を学んで頂くのに楽しい内容となっていると思います。
1回の受講から、参加歓迎です。
ぜひ一度 お越し下さい。