読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

景信山でお餅つき!

活動紹介と報告

新年のお祝い・景信山でお餅つき!

2017年、新年最初の行事は関東平野を見下ろしながらのお餅つき!でした。
1月14日、新しい年を祝うため総勢13人のメンバーが集結、(なんて。絵日記担当は自分が飲みたいものしか用意もせず、ただ便乗参加しただけなのですが)

今年一番の寒波です!という天気予報にも怯まず、高尾駅に集合した面々、駅前からバスに乗車して子仏に向かいました。バスは甲州街道を行き、途中、小仏の関を通り、武蔵国を脱出!とはいえ、この日は稜線までしか行かないのですが...;

気温は低かったのですが、風がなく日差しがあったので、登る道はぽかぽかしていました。

f:id:shizengaku:20170118105129j:plain

ゆったりあがって景信山へ!山頂からは相模湾が光ってキラキラきれいです。スカイツリーも怪しく見えています。

茶屋の方が蒸して下さるお米を待つ間に新年の乾杯!ほとんどの方がフライングでしたが; 幹事の秦さんはお米が多いのでは?とご心配なさっていましたが、お願いした3升はちょうど良かったようです。臼にちょうど1回分です。
f:id:shizengaku:20170118105900j:plain
みんなで息を合わせてつく役と返し役を交代します。

幹事の秦さんと室村さんがいろいろご準備下さったので、そのほかの参加者は当日楽しむだけですんでしまって、申し訳ないようですが、存分に楽しませて頂きました!
幹事のおふたり、そしてご参加いただいたみなさん、楽しい、そしておいしい1日を、
ありがとうございます!