読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

今年もありがとうございます

活動発表会 ありがとうございました

2016年の最後の行事、活動発表会と忘年懇親会が12月17日に行われました。
雲ひとつない晴天の新宿中央公園に みなさんが集まりました。

f:id:shizengaku:20161219124642j:plain

今回はエントリーして下さった会員7名それぞれの方から、
長年の活動、そして、最近の活動 順番に 紹介して頂きました。

長谷川博文さん 「ネパール藪椿普及活動/10年を振り返って」
山川 陽一さん 「山男 山を下りる~自然エネルギー普及活動奮闘記~」
石井 誠治さん「japanといわれる漆に秘められた謎を探る」
大蔵 喜福さん 「高齢登山者と遭難について」
大森弘一郎さん「ゴジュンパ氷河調査の報告」
池田 昌史さん「おもしろい東京の地形」
中村 華子「山の自然学クラブの自然再生活動ご報告」

そして、当日加わって下さった 門司和夫さんからは
インドネシアで今年5月、田部井淳子さんとの海岸登山を経験したことを写真入りで紹介して頂きました。
また、傍島夏生さんは地元・鳥羽で進むメガソーラー事業への疑問を語り、みなさんと一緒に意見交換をしました。
終了後の忘年会が目的の方もあったでしょうか、参加者みんなで多いに盛り上がりました!

2017年は新年懇談山行・景信山で餅つき会を企画しています!
計画を立てて下さった秦さん、室村さんがはりきって準備中。

ぜひぜひみなさん ご参加下さい!