読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

十三浜の夏祭り

三陸・北上地域の活動

十三浜夏祭り・2016年

山の自然学クラブでは、相川・小指地区を中心とした石巻市十三浜で、
地域でスギなどの木材を調達し、地域で活用するための建築を作成し、現地で活用して頂く取り組み「十三浜プロジェクト」に取り組んでいます。
東京と十三浜、両方での活動を通じて、学生を含む、地域間の人的交流も大きな活動目的です。
十三浜プロジェクトについてはホームページをご覧下さい。

2016年8月。十三浜で5回目の夏祭りです。
写真は当日の相川の朝、この日はウニ開口の日でもありました。
こんな所でも採っている方が。このあたりでは、ウニは箱めがね+爪のついた竿 で採ります。
f:id:shizengaku:20160809153310j:plain

さて、前日に準備をしておいた会場で、お昼頃からお祭りの開催です。
ここ数年の定番、子ども達の十三浜甚句からお祭りの開始。先生達に引率され、相川子育て支援センターのみなさんが甚句を披露します。
f:id:shizengaku:20160809155145j:plain

そして、相川小学校のみなさんが太鼓を披露。練習の成果が発揮できたでしょうか。
カッコいい太鼓の音が響きました!
f:id:shizengaku:20160809155157j:plain

今年も手製の流しうーめんをやりました!十三浜ワカメを使ったわかめ温麺、みんなでにぎやかにすくい取って食べました。今年は海に向かっての流しうーめんです。
f:id:shizengaku:20160809155608j:plain

十三浜の自治会のみなさん、消防団のみなさん、ご出演のみなさん、会場にいらして下さったみなさん、水守の郷・七ヶ宿の海藤さん始めみなさん、白石のきちみ製麺さん... 今年もたくさんのみなさんが集まり、思いを寄せて、集まって下さって楽しいお祭りとなりました。
今年もご一緒させて頂けて嬉しいです。みなさま、ありがとうございます。
そして、ご一緒頂いた山の自然学クラブの仲間にも。相変わらずのご協力に感謝します。

また現地へ参ります。楽しい時間を過ごしましょう!