読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

富士山須走口の観察会と活動

富士山須走口の観察会と活動

2015年5月16日、アトラストレックさんにお世話になり、富士山須走口の自然を満喫する、自然観察・山の自然学ツアーを実施致しました。
参加して下さったみなさん、アトラストレックのガイド今村さん、急な坂をがんばって登って下さったバスおよびバスの運転手さん、山の自然学クラブ自然再生活動部会スタッフのみなさん、本当にありがとうございます。

天気予報は雨でしたが、みなさまのおかげですばらしい景色を楽しむことができました。
また、美しい新緑、カラマツの芽吹き、満開のミツバツツジなどこの季節ならではの楽しみを満喫できました。
幻の滝も水量はたっぷり流れていました!そのときに霧が晴れてくれなかったことだけが残念でしたが...。

グランドキャニオンや周辺の谷は、どんどん削れているようです。次回、来年とまた行くと、様子が変わってくるかもしれません。
f:id:shizengaku:20150521162137j:plain

引き続き、観察を続けたいと思います。
山の自然学クラブは富士山で、台風の被害にあったヒノキ人工林を富士山の天然林・ブナやミズナラの森に戻すための森林復元活動(植樹活動・植林ボランティアや保育活動)を行っています。
観察ハイキングも実施しています。

どうぞいつでもご参加ください。