読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

ネパールの地震への対応について

会員より・関連情報 会からのお知らせ

ネパールの地震への対応について

2015年5月11日
特定非営利活動法人山の自然学クラブ 理事長・大蔵喜福 副理事長・中村華子

4月25日にネパールで大きな地震が発生しました。ネパールのみなさまおよび関係のみなさまに、心からお見舞い申しあげます。
当会では大蔵理事長ほか何名かが4月にネパールへ訪問しておりましたが、無事に帰国しているとの報告を受けております。

この被害に対し、特定非営利活動法人山の自然学クラブとしては、以下の通りの考え方に基づいて対応をすることにさせて頂きます。
会員の皆様、関係各位におかれましては、ご不明なこと、ご要望などありましたら当会事務局へお寄せ下さい。
ご承知下さり、どうぞよろしくお願い申し上げます。

<山の自然学クラブとしての対応>
今回の地震被害に対し、組織として直接活動する、等のことは当会では難しいと考えております。落ち着いてきた頃、日本から多くの方が訪れて下さることが何よりの支援になることとも思います。当会では、これからも継続して現地と関わって活動していきたいと考えております。

<当会の活動でお世話になっている方々へ>
直接お世話になった方とは、ネパールの活動を担当されている長谷川会員から連絡を取っております。これまで活動へ参加したことのあるみなさんは、ぜひ長谷川会員を通じて連絡を取り合って下さい。
また、大森会長も現地と連絡を取り合いながら活動を検討しております。会員・有志のみなさんがこれらの活動に参加して頂くことに賛同致します。

義援金等について 受付団体のご紹介
当会が関連している組織として、以下の2団体をご紹介申しあげます。
どちらも公益法人ですので、控除の対象となります。

【日本ネパール協会】
http://nichine.or.jp/JNS/
海外在住ネパール人協会と協力しています。5月1日に1000万円を第一次送金済みだそうです。

ネパール大地震・緊急報告会
5月15日(金) 19時から 毎日ホールにて(毎日新聞社B1)日本ネパール協会理事でもある大蔵喜福理事長と、海外在住ネパール人協会副会長のヴァバン・ヴァッタさんらが登壇して、「ネパール大地震・緊急報告会」が開催されます。
ネパール大地震・緊急報告会
https://mainichimediacafe.jp/eventcal/list/?d=20150515


【日本山岳会】
http://jac.or.jp/info/iinkai/soumuiinkai/post-992.html

山岳団体、旅行会社などが協同で募金を集め、差し上げることになっているそうです。
登山者のみなさんが協力して集めているそうです。

・・以上、ご報告・ご案内申しあげます。