読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

山の自然学講座2015、開講です!

活動紹介と報告

山の自然学講座2015 開講しました!

3月10日、2015年の「山の自然学講座・全10回」が始まりました。この講座は、「山の自然学」の基礎となる知識をざっと見通せるように構成しています。

最初に講座の運営を担当する室村理事から山の自然学クラブについてのご案内と、講座の説明です。
第1回目の開講につき、大蔵校長・理事長からも受講生のみなさまへ、ごあいさつです。
  

第1回目の講義は、おなじみの小泉先生です。小泉先生は日本の山が世界のなかでも希少な条件をそろえていること、非常に多様性に富んでいること、などをかみ砕いてお話下さいます。
f:id:shizengaku:20150316160610j:plain

そんなコトを考えながら歩く「知的登山」がいかに楽しいものなのか。どんな視点で自然をみたらよいか。話はつきなかったことと思います。

f:id:shizengaku:20150316160909j:plain
みなさん、小泉先生が著された本など資料も手にとって、熱心にご覧になっていました。
この日、全10回を通しで受講して下さる方には昨年の会報を1部差し上げました。みなさん、内容に興味を持って下さるとよいなと思います。

今年も当会では様々な講座、行事を企画しています。たくさんの方のご参加、お待ちしております!