読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

関係者の出演する、富士山関連の番組

関係者の出演する、富士山関連の番組

年末年始に当会関係者が出演する、富士山関連の番組 3話ご案内します

最初はあす26日、柿田川を守る会の漆畑さんがご案内!
1月12日の番組では、鮎の産卵シーンの撮影をさせてあげたそうです。

お正月には大蔵理事長が富士山を案内します。
なんと、当時歩いた駿河湾から、富士吉田まで抜けるルートをできるだけ再現してみたのだそうです。楽しみです。

では、下記3件、ご案内致します。ぜひご覧下さい。

12月26日(木)午後 15時15分~16時 NHK総合テレビ ろーかる直送便

富士山 “水の山”が育む 豊かな世界

富士山はたくさんの湧水を持つ“水の山”、滝などの絶景や、生き物、人々にもたらす恵みが紹介されます。
柿田川の漆畑さんが出演されるそうです!

年間降水量が20億トンを超える富士山は、麓(ふもと)にたくさんの湧水をもち、“水の山”と呼ばれています。
富士山の地下水は、美しい湖や池、滝など数々の“水の絶景”を創り出すとともに、豊かな生態系を育んでいます。人びとの暮らしもまた、その大きな恵みに支えられてきました。富士山が生み出す豊かな“水の世界”をめぐり、その魅力をご紹介します。

2014年1月2日(木)夜 21時~22時13分 NHK総合テレビ

「世界遺産ドリーム対決」 外国人を夢中にしたニッポン

大蔵理事長が富士山編で出演予定です!

正月、ニッポンに住んでいる外国人たちがスタジオに集合!
自然遺産が大好きダニエル・カールと文化遺産になった富士山に魅せられているパックンが、自分の好きな日本の世界遺産をプレゼンテーションします。
幕末、文明開化に憧れる日本人たちは伝統的な日本文化を軽んじ、日光の東照宮などは荒廃の危機に陥りました。それを救ったのは日本にやってきた外国人たちでした。
彼らは日本の美術・建築・自然の美しさに魅了され、そのすぐれた価値を伝えました。彼らの日本文化への愛がなければ、日本の世界遺産は存在しなかったかもしれないのです。

<紹介する日本の世界遺産>
【屋久島】ウィルソンが感動した〈日本の季節が凝縮された自然の美〉
【富士山】女人禁制だった富士山に公式に女性として初めて登ったパークス英国公使夫人
法隆寺&奈良・興福寺フェノロサが救った日本の美術

その他、小笠原諸島・知床・白川郷無形文化遺産に登録された「和食」などを取り上げます。

2014年1月12日(日)よる 19時~20時54分 BS-TBSテレビ

奇跡の絶景 霊峰富士

柿田川の漆畑さんが案内し、鮎の産卵の様子を撮影したそうです!
紅葉の秋から、深まる冬へ。美しい絶景と共に、富士山の真の魅力を探ります。

絶景富士はいかにして誕生したのか?どれほどのパワーを秘めた山なのか?
番組では、伏流水での鮎の産卵に密着する潜水取材や、溶岩洞窟への探検などを通して、富士山のもたらした大きな力を多角的に紹介します。
また、富士と生きる人々の冬支度を取材。おいしいものには富士山の恵みあり。地元の営みには、知恵と恵みへの感謝がありました。

番組の語りは、美輪明宏さん。美輪さんの存在感ある声が、富士山の美しき神秘の世界へ視聴者の皆さんをお連れします。

f:id:shizengaku:20131225143056j:plain