読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

十三浜・大室神楽 復活祭

三陸・北上地域の活動

2013年5月4日に石巻市十三浜の大室地区で、地元のみなさんが苦労して復活させた「大室神楽」(地元歌舞伎)の復活お披露目祭を開催するそうです。
地元の若い方が中心になって「大室南部神楽保存会を立ち上げ、活動されています。

大室南部神楽保存会のホームページはこちらをご覧下さい。f:id:shizengaku:20130423154111j:plain

十三浜プロジェクトの活動でお世話になっている、水守の郷の海藤理事長と、十三浜のみなさん、仲間のみなさんから、熱心なご案内を頂きました。

旧北上町、合併して石巻市になった十三浜の中に大室という地区があるのですが、こちらの地区では神楽という地元歌舞伎がさかんです。地元のみなさんが衣装からお面から台本から、そして楽器類なども、全てなくしてしまった中から、集めたり、支援してもらったり、苦労して素材を取り寄せご自分たちで作ったりして、とうとうこのたび、復活に至りました。

ゴールデンウィーク連休中の5月4日、復活祭をやるとのことです。
たくさんのみなさんに見に来て頂きたい。とお誘い頂いております。私も現地へ行きたいと思って計画中ですが。

興味があるけれど不明なことがある、などで、当方がわかることでしたらできる範囲でご案内致します。


(↓ 下のチラシ・チャーターバスのご案内)
海藤さんの支援をされている谷藤さんという方が川崎・東京から発着の貸し切りバスをチャーターしたそうで、こちらへご乗車頂くこともできるそうです。
バスへお申し込みの場合は、直接主催の谷藤さんへご連絡ください。
f:id:shizengaku:20130423155704j:plain