読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

十三浜・相川へ

三陸・北上地域の活動

日本工学院の先生方とこれからの活動内容と実施計画の策定のため、現地打合せを行いに、石巻市十三浜、相川地区へ伺っています。
ピザ釜の前の畑、こんなになりました!


造成したときが嘘のようです。みなさんが愛情を持って育ててくださっているのがわかります。
ハーブを自宅で育てて頂いて、十三浜へ持って行く支援の取り組みをしている方もいらっしゃいます。
周辺では、ピースボートからの支援もあり、自家菜園を始めている方がほかにも何人かいらっしゃいます。このプロジェクトでは、地域のみなさんに使って頂くため、農作業の合間に利用して頂ける小屋を作らせていただくことを検討しています。

2012年8月11日に予定している音楽祭では、200枚のピザを振る舞う予定で準備をしていらっしゃるとのこと!
本当に楽しみです。

・・この地域は、夏になると北東からの冷たい風、「やませ」が発生し、寒い日も多いため、昔から冷害に対する備えをする習慣があります。沢に近い低地では、かならずサワグルミの木が見られます。昨年は塩害のため少し痛んでいるようでしたが、この付近では、今年は大きな葉を美しく広げていました。