読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

十三浜・チャリティライブ

3月3日夕方、石神井公園での講座を終えたあと、翌日に発送する資料のコピーを済ませ(お手伝い頂いたみなさんありがとうございます)、西新宿へ。

この日は石巻市十三浜 相川・小指地区で一緒に活動をさせて頂いている「水守の郷・七ヶ宿」の理事長、海藤さんが中心になって行うチャリティライブでした。
この地では、海藤さんが中心になって本当に様々な方がつながりを形成してきました。
海藤さんの地元、七ヶ宿での縁でご一緒しているみなさん、古川林業などの有志の方々、高畠町からのボランティアのみなさん。
日本エコツーリズムセンターが中心となった活動からつながりができ、独自でボランティアバスを仕立てて活動された「あそんで学ぶ環境と科学倶楽部」さん。
海藤さんのファンからのつながりで活動に参加し、熱心に活動されている何人もの方々。
そしてこちらの写真は、震災前からずっと、十三浜大指のわかめや昆布を販売されていた社会福祉法人、「はぐるまの会」のみなさん。何度も現地へいらして活動されています。
練習されてきたとおっしゃっていたスピーチ、見事!!

昨年の災害後に生まれたたくさんの方々のつながりを、不思議なご縁だとも思いますが、本当に素晴らしいなと思います。みなさんすてきな方ばかり、このようなご縁が自分の、そしてみなさんの宝物になっていったら、と願わずにいられません。
私たちも3月17日から十三浜にお邪魔して少しだけお手伝いをして参ります。楽しみです。