読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

石巻市北上町十三浜・相川

三陸・北上地域の活動

水守の郷さん達の活動地、石巻市北上町十三浜・相川です。相川小学校の前に移動式炭化炉を持ってきてあります。

畑がずい分広くなりました!
周辺の斜面はスギの人工林ですが、捜索、片付けなどでかなりの樹木を伐採しています。その中の一部を製材し、地域の方の必要に応じて活用しています。
スクールバス用のバス停、こんなにきれいにつくられています。近日に、新しい看板も届くそうです!どんなデザインのものが届くのか、楽しみです。

こちらの材を私たちの方でも活用すべく、今回はこちらに置いてある材の一部を、サンプル制作用の資材として頂いて参りました。
日本工学院八王子専門学校の学生さんたちが、実習などで活用を検討して下さることになりました。ありがたいし、タイヘン楽しみです。
春には本格的に稼働させられることを目指して頑張ります!

水守の郷さんと、3月ころ、ピザを焼くための石釜を作ろうと話しています。水守の郷・理事長の海藤さんは手作りピザの達人です! 地元の食材を使ったピザを焼いて、みなさんと楽しむ日を思い浮かべると、何とも楽しみです。

関心のある方はお問い合わせください。ぜひご一緒致しましょう。