山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

十三浜への訪問予定

水守の郷・七ヶ宿さんが活動されている石巻市北上町十三浜へ、2012年1月13日に伺うことになりました。
建築や、内装、デザインなどの部門もある専門学校の教材として、使用させて頂くことはできないかという検討をして頂けることになりました。
学生さんたちが訪れるようになってくれたら、どんなに楽しいかと、想像が膨らんできます。

先生方と話していますと、東北は「ものづくり」の気風があるためか、専門学校の学生さんには東北出身の学生さんが多いとか。少しでも関わりのあったこの地でも、末永いおつきあいができたらと思います。

相川では水守の郷さんたちが製材した木で、バス停や物置などもお作りになったそうです。
まだ拝見していないので、今回見せて頂くことができるかな、と、楽しみです。

写真は、9月にお邪魔したときの、相川小学校まえ「相川の郷」です。