山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

会員の活動発表会

12月18日は年末恒例の、会員発表会でした。
当日のスケジュールはこちらからご覧下さい(会のホームページ)
6名の方がそれぞれの体験などを仲間にお話しました。

西田さんの、地球の裏側からみた壮大な地球の歴史!からはじまり、
地球の屋根・ヒマラヤの麓を訪れた湊さんの紀行、
山岳ガイドであり、志賀高原のインタープリターとしてもご活躍下さった山田さんの体験談、
出身地の植物を記録し始めて、ついに単独の写真展まで企画された傍島さんの楽しいお話、
大蔵隊長率いるこどもたちとのキャンプつれづれ…

私は近所のさんぽスポットをご紹介しました。こちらは近日中に実際に歩く講座を実施いたします。

飛び入りでご参加下さった一関の佐々木さんからは、三陸海岸ジオパークに、というお話を伺いました。素晴らしいスポットがたくさんです。

終了後の忘年会も含めて、楽しい1日になりました!