山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

塩竃、松島の美しい初夏

2011年5月5日〜9日まで、仙台周辺を回って参りました。

塩竃神社では、名物シオガマザクラが満開。
友引だった5月7日は結婚式や節句のお宮参りなどの方々がたくさんいらしていました。
ほほえましい光景に、喜びを共有させていただきました。

松島では新緑が美しかったです。

松島湾は島と複雑な地形により津波の被害が軽微でしたが、地盤沈下はしていますので、今後道路の対策、遊歩道の整備などが検討されるでしょう。

このあたりの地域は美しい自然の宝庫です。
私たちが日頃行っているインタープリター活動や、自然観察会をぜひ周辺地域で行いたいと思います。
富士山南山麓「森林復元活動」活動レポート
首都圏の会員が訪れての観察会ぜひ企画したいと思いますし、地域の方と協働でできれば、本当にすばらしい活動になります。

また、理事長・大蔵の得意とするお子さんや家族連れの方向けの冒険・キャンプなどが実現できれば、どんなにうれしいかと思います。
森永リトルエンゼル 無人島探検隊 ─2012年 第13回─
これからがんばって企画していきますので、ぜひご協力下さい。