山の自然学クラブ 事務局ブログ

事務局へ寄せられた、会の活動報告や、会員のみなさまのご活躍を発信します。絵日記担当:中村が更新しています。

山の自然学現地講座/多田多恵子先生と高尾山の観察会

新緑の高尾山を多田多恵子先生と五感を使って歩く一日 -山と自然を学ぶ「山の自然学現地講座」を実施しました!

富士山のブナが発芽しました!

富士山のブナが発芽! 2017年採取の種子が発芽。芽が出てきました! 2017年、富士山のブナ、ミズナラは豊作年(なり年)でした。 富士山南麓ではミズナラは、ほぼ確実に隔年、豊作になります。昨年はYuiのみなさんとも一緒に、ドングリ拾いをして頂きました…

東京と四万十を結ぶヤイロチョウ秘話~2018ナショナル・トラスト全国交流大会in四万十プレイベント~

講演会:東京と四万十を結ぶヤイロチョウ秘話 2018年4月21日(土)銀座フェニックスプラザにて 東京と四万十を結ぶヤイロチョウ秘話~2018ナショナル・トラスト全国交流大会in四万十プレイベント~当会会員の門司さんから、下記の講演会のご案内を頂きました…

気仙沼大島の植樹会・2018年3月24日

気仙沼大島の植樹会 2018年3月24日 三陸の森づくり/自然再生活動 山の自然学クラブでは、気仙沼のみなさんと協力しながら 海岸植物や海岸植生の保全や再生、屋敷林の再生や保育、体験農園のプログラムの提案やお手伝いなどの活動を行っています。 NPO法人 …

山の自然学クラブが紹介されました!

山の自然学クラブが紹介されました! セブン-イレブン記念財団機関誌「みどりの風」2018年春号・No.53 当会では富士山森林復元活動などにセブンイレブン記念財団様から、複数年 活動助成を頂いています。 機関誌で団体紹介をするコーナーがあるのですが、そ…

木に学ぶ・樹木の生き方暮らし方

木に学ぶ・樹木の生き方暮らし方/室内講座 4月3日 講師:石井 誠治先生(樹木医、森林インストラクター) 山の自然学講座2018 第3回室内講座 ウェブサイトに案内が未掲載だった4月3日講座の詳細を掲載致しました。 明日から始まる「山の自然学講座2018」4月…

2018年初_大蔵喜福理事長メッセージ

2017年会報・はじめに 「山の自然学」は、登山スキルを確立するためにもある。 山から始まる自然保護(当会年会報)17号 2018年3月13日発行より 大蔵喜福理事長 巻頭言 「携帯電話が壊れた。」単なる故障?全くスイッチが入らなくなった。その前段階になにか…

山の自然学講座2018の案内

山の自然学講座2018の案内 2月24日 東京マラソンの準備が整った新宿の街。ランナーも、ポケモンGo!に夢中になっているような方々も、いろいろな方が交錯する新宿です。 山の自然学クラブでは、定時総会および講演会「山から始まる自然保護2018」を開催致し…

「山の自然学講座2018」開講します!

「山の自然学講座2018」開講します! もっと知れば、もっと見れば、いつもの山歩きが【もっと】楽しくなる! 山の自然学講座・2018年が3月~始まります。 ことしも全10回の講座で自然を識り、感じる講座を企画しました。 第1回は3月6日(火)、おなじみの小…

エコプロ2017へ・カマタマルシェの受賞展示

十三浜プロジェクトから発展した“カマタマルシェ”【KAMATA Marche】が「ウッドデザイン賞2017」を受賞しました! エコプロ2017にて 日本工学院から受賞作品が展示されています 2017年12月7日(木)~9日(土) に 東京ビッグサイト 東ホールにて「エコプロ2017」…

ナンダ・コート初登頂80周年記念登山隊が無事帰国しました!

12月16日にナンダ・コートの特別番組が放送されます ナンダ・コート初登頂80周年記念登山隊が無事帰国しました! 大蔵喜福理事長が隊長を務められた 「ナンダ・コート初登頂80周年記念登山隊」 の記録をまとめたドキュメンタリー番組が製作中、との連絡が入…

セラニーズ・ジャパンへ訪問

富士山森林復元活動で社員ボランティアとして参加、ご協力下さっているセラニーズ・ジャパンさんから寄附を頂きました!ありがとうございます。

富士山・秋の種子採取

台風が近づく中、富士山森林復元活動・秋の種子採取を行いました。ミズナラが豊作の今年の富士山です。三井住友銀行・ボランティアスタッフYuiのみなさんがご参加下さいました!

富士山・2017年夏の活動です!

富士山・2017年夏の活動! 8月26日~27日は富士山、今年 夏の活動です! 夏の活動の主体は、樹木の生長を助けるため、草本類やササなどをかりはらいすることです。木を覆うツタも大敵です。みんなで探しながら作業をしました。こちらは農大の学生さんが昨年…

2017年8月19日・気仙沼なでしこ祭りです!

2017年8月19日・気仙沼なでしこ祭りです! 気仙沼市の「海べの森をつくろう会」さんが、地元自治会のみなさんと一緒に開催する「なでしこ祭り」がいよいよ19日に開催されます。 お天気が心配ですが、ハマナデシコの花は見頃だと思いますので、ぜひたくさんの…

十三浜夏祭り・2017年!

十三浜夏祭り・2017年! 8月13日には十三浜夏祭りが開催されました。これまで開催していた相川地区は国道などの工事が進んでいて、お祭りが実施できないため、今回は大室地区での開催となりました。正午、子供歌舞伎から幕が切って落とされました! この日に…

阿蘇の草原へ!

8月9-11日は熊本/阿蘇で活動します 山の自然学クラブでは、阿蘇の草原再生の活動を有志で行うことになりました。 主に、阿蘇市波野地区、荻岳の周辺を最初の活動地として、草原の復元プロジェクトのお手伝いを行います。 場所はこちらをご参照下さい。波野…

気仙沼採取のハマナデシコを植栽します

気仙沼で採取したハマナデシコの植栽 山の自然学クラブは三陸南部の海岸で、自然再生に寄与することを目的に活動を行っています。海岸を彩る海岸植物など在来植物の保護・採取も可能な範囲で行ってきました。 そして、当会の協力団体である、気仙沼市の特定…

「みどりとふれあうフェスティバル」山の日ゾーン

「みどりとふれあうフェスティバル」山の日ゾーン 「第27回 森と花の祭典 みどりの感謝祭」が5月13日(土)・14日(日)に日比谷公園で開催されます(主催:みどりの感謝祭運営委員会) 。(以下、祭典の案内) 多くの人たちに、緑についての理解と関心を高…

第2回全国山の日フォーラム・東京国際フォーラム

第2回全国山の日フォーラム・東京国際フォーラム 2017年5月13日・14日に東京国際フォーラムにて「第2回全国山の日フォーラム」が開催されます。(主催:第2回全国「山の日」フォーラム実行委員会)以下、6つのテーマに分かれて、2日間にわたって講演とパネル…

デクノボンズさんから種子を頂いた、在来の菜の花が咲きました!

気仙沼・自然再生活動/屋敷林再生活動 工房地あぶら(デクノボンズ)さんから種子を頂いた、在来の菜の花が海べの森をつくろう会の活動地に咲きました! 海を背景に、春の風景を彩るように咲いてくれました。 子どもたちの秘密基地にも彩りが出て参りました…

海べの森をつくろう会さんへの訪問

十三浜プロジェクト/気仙沼の海べの森をつくろう会さんへ 十三浜プロジェクトでは、2016年から気仙沼の「海べの森をつくろう会」さんの活動地でも、現地活動をさせて頂いています。 海べの森をつくろう会は、屋敷林の再生活動を中心に様々な活動をしていま…

十三浜プロジェクト・現地活動

十三浜プロジェクトの現地活動 春の十三浜。 3月から4月はちょうどわかめ収穫の最盛期です。波がよければその日の分を収穫し、家族総出で作業します。水揚げしてすぐに茹であげるのがおいしさの秘訣。水揚げしたわかめからメカブを切り分け、その場で塩蔵に…

あきる野で春を感じる一日・日帰り現地講座

山の自然学講座2017現地講座「あきる野」 2017年3月25日は、全10回で開催している【山の自然学講座2017】の現地講座「あきる野」です。春を感じる、すてきな一日となりました。9時過ぎ、東秋留に集合して、秋川沿いの河岸段丘を南北に横切りながら歩きました…

2017年初_大蔵喜福理事長メッセージ

2016年会報・はじめに 時代の求めるもの、若者をどう取り込んでいくか山から始まる自然保護(当会年会報)16号 2017年2月22日発行より 大蔵喜福理事長 巻頭言 今年は、5月9日のマナスル登頂60周年、8月11日、初めての「山の日」が国民の祝日として実施され、…

「山の自然学講座2017」ヤマケイオンラインに掲載 して頂きました

山の自然学講座2017」は3月4日(土)に開講、全10回の講座で山の地形や高山植物、気候などについて広範に学んで頂くことができます

景信山でお餅つき!

新年のお祝い・景信山でお餅つき! 2017年、新年最初の行事は関東平野を見下ろしながらのお餅つき!でした。 1月14日、新しい年を祝うため総勢13人のメンバーが集結、(なんて。絵日記担当は自分が飲みたいものしか用意もせず、ただ便乗参加しただけなのです…

今年もありがとうございます

活動発表会 ありがとうございました 2016年の最後の行事、活動発表会と忘年懇親会が12月17日に行われました。 雲ひとつない晴天の新宿中央公園に みなさんが集まりました。今回はエントリーして下さった会員7名それぞれの方から、 長年の活動、そして、最近…

富士山・樹海の放送

富士山・樹海の放送に千葉さんご出演! NHKの人気番組の一つ、ブラタモリ。 山の自然学講座の内容もそっくりな話題のことがありますが...今年2016年の放送の中で、10月15日と10月22日の2回は富士山の樹海、10月29日は吉田口周辺と、富士山周辺で3回の放送が…

日本研究のふるさと・南三陸で、地質・地層・化石の探検!

三陸現地講座/南三陸町・歌津の地質探検! 2016年11月12日~13日は、今年2回めの鎌田耕太郎先生による地質観察会を実施致しました。今回は気仙沼から少し出て、お隣の南三陸町、歌津地区を観察しました。 歌津では半島部(東側)から内陸側(西側)にむけて…